【PR】 この記事にはプロモーションが含まれています。
夜の駅前を歩いていると、その光景に思わず二度見、いや、三度見してしまいました。
以前はごく普通の店舗だったはずの場所に、新しくコンタクトレンズのお店がオープンしていたのですが、その『店構え』が、私の知る「日常」を完全に打ち破っていたのです。煌々と輝く縦長の電飾看板は、まるで歌舞伎町か新横浜のキャバクラ無料案内所を彷彿とさせるほど。 まさか、こんな場所でこんな「非日常」に出会うとは……。コンタクトレンズ店というイメージとはかけ離れた、その異様な存在感に、私はただただ驚きを隠せませんでした。
主役はコンタクトレンズ?それとも都市の光?夜の駅前で出会った、意外な店構え
この一枚は、そんな夜の駅前の喧騒と、私の心に走った衝撃をそのまま切り取ったものです。ブレた光の残像は、都市のスピード感や、一瞬の非日常的な感覚を表現しています。写真に写る広告の女性たちは、決してがっつりと写し込みたかったわけではありません。むしろ、そのぼやけた表情が、現実と幻想の狭間にあるような、どこか不思議な雰囲気を醸し出し、この「異変」をより際立たせているように感じます。
普段使いのOLYMPUS OM-D E-M10と、M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8という軽快な組み合わせが、こんな日常の中の「ハッとする瞬間」を気軽に捉えることを可能にしてくれました。F2.8という明るさの単焦点レンズは、夜のわずかな光を捉え、この写真のような光のブレやボケ感を美しく表現するのに貢献してくれます。
スナップ写真の醍醐味は、まさにこんなところにあるのかもしれません。何気ない日常の風景も、視点を変えたり、カメラを構えたりするだけで、全く違う表情を見せてくれる。今回のコンタクト店の写真も、都市の変貌や、日常の中に潜む「非日常」を発見する喜びを改めて教えてくれました。
あなたの日常を『非日常』に変える、次の一台へ
今回の写真のように、日常のふとした瞬間を切り取りたい。でも、もっと高画質で、どんな天候でも安心して撮影を楽しみたい。そんなあなたには、OM SYSTEM OM-5 Mark IIがおすすめです。
私の愛機EM10の軽快な操作感や優れた描写力はそのままに、OM-5 Mark IIはさらに進化した手ぶれ補正や防塵防滴性能を備えています。雨の日のスナップや、少しタフな環境でも、あなたのクリエイティブな瞬間を逃しません。まさに、どんな「都市の異変」も逃さず捉えるための、頼れる相棒となるでしょう。
リンク
- 推奨理由: EM10の軽快さはそのままに、進化した手ぶれ補正と防塵防滴性能で、どんなシーンでも安心して高画質なスナップを楽しめます。
そして、夜のスナップをさらに楽しむなら、明るい単焦点レンズは必須です。M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8は、OM-5 Mark IIとの相性も抜群。
- M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8
リンク
- 推奨理由: あなたの17mm F2.8と同じく日常スナップに最適な焦点距離。F1.8の明るさで、夜景や室内でも手持ちで撮影しやすく、より美しいボケ味とシャープな描写を両立できるので、夜の都市の光をドラマチックに切り取るには最適な一本です。